よくある質問 2014/04/01

ゲーム実況エクストリーム FAQ その1

Q1, ゲーム実況エクストリームって何ですか?

KADOKAWAが運営するYouTubeを利用したチャンネルネットワークです。ネットワークに参加していただいた個人や団体が運営するYouTubeチャンネルの動画再生数アップのためにさまざまなサポートをします。また、契約していただいたチャンネルには、再生数などに準じた広告収入に対して、運営が定める対価をお支払いたします。これら、契約約款事項などの詳細は、参加希望をいただいたチャンネルから、運営チームが定める基準のもとに選定された方に、改めましてご連絡差し上げます。

 

Q2, YouTubeのチャンネルは必要ですか?

はい、必要です。参加にはYouTubeチャンネルとGoogleアカウントが必須となります。参加を希望される方でYouTubeチャンネルをお持ちでない方は、ご自身でチャンネルを開設していただくことになります。また、開設していただいたチャンネルの動画は、ご自身が作成した動画をご自身でアップすることになります。

 

Q3, ゲーム実況の動画でないとだめですか

基本的にはゲームに関する動画ならば、なんでもOKです! 内容、スタイルなどは自由になります。YouTubeの定める規定に沿った動画が基本となります。また、正式にゲーム実況エクストリームにご参加いただくときには、当運営が定める基準を守った動画のアップを心がけていただくことになります。

 

Q4, しゃべって実況とかするのは苦手なんですが……

まったく問題ありません。プレイヤーが話さずにテロップだけでゲームを解説する動画などもすでに多数作られ、人気を博しているものがたくさんあります。既存の概念にとらわれないあたらしい実況スタイルでぜひチャレンジしてください。

 

Q5, キャラクターに扮装してゲームを再現するといった実写映像はだめですか?

ゲームを題材にしたものならば問題ありません。

 

Q6, メーカーとのコラボレーションはできますか

ご参加いただいたチャンネルで優良なコンテンツなどを配信していただいている動画クリエイターの方には、メーカーやメディアなどとのコラボレーションを企画していきたいと考えています。楽しいコンテンツをいっしょに生み出していきましょう!

 

Q7, メーカーからクレームがきたらどうしたらいいですか

クレーム対象とならないような動画作りの方法論などを、適時アドバイスさせていただきます。また、クレームが来た場合などはゲーム実況エクストリームの運営側で対応策を検討します。お気軽にご相談ください。

 

Q7, どんなゲームでも取り上げて大丈夫ですか

基本的にはジャンル、プラットフォームなどなんでも大丈夫ですが、YouTubeの規約に反する動画は投稿できません。ご注意ください。

 

Q8, 参加するために費用は発生しますか

いいえ、いっさい発生しません。

 

Q9, 加入したら自分のチャンネルは変わってしまうのですか

すでに作成されているご自身のチャンネルはそのままです。また、アップされた動画についてはゲーム実況エクストリームの運営側により、タグ付けや紹介文など追記・修正が加えられる場合があります。

 

Q10, 動画を勝手に削除されるようなことはありますか?

ゲーム実況エクストリーム運営が削除することは基本的にありません。ただし、他社著作物の権利を著しく毀損している場合やクレーム対象になっている場合など、ゲーム実況エクストリーム運営が不適切と判断した動画については表示を非公開にするといった対応をする可能性があります。また、運営方針により余儀なく削除を施す可能性もございます。

 

Q11, 再生回数を増やすためにどのようなことをしてくれるのですか

ゲーム実況エクストリームのサイト内にて、新着やランキングに動画が表示されることにより再生数アップが望めます。また、「ファミ通」「電撃」それぞれの紙メディアや電子メディアにて、投稿された秀逸な動画の紹介をするなどのPR活動や、再生数アップのために必要なノウハウなどの提供を行います。